ブライダルフェア東京レポ⑤ リーガロイヤルホテル東京 ウェディング

Wedding

前回のシェラトン・グランデ・ トーキョーベイ・ホテルに続き、

今回もホテルウエディングのブライダルフェアへ。

シェラトン・グランデ・ トーキョーベイ・ホテルのクリスタルチャペルは圧巻でしたが、お天気に左右される点が心配でした。
なので今回は、全天候型のチャペルをリサーチ!

コンセプトも、前回の海外リゾートとは違うもので見比べてみたいと思い、ヨーロピアンクラシックの高級感かつ、家族を招いてささやかに心温まる結婚式できるというリーガロイヤルホテル東京に決定しました。

いざ、リーガロイヤルホテル東京へ

ブライダルサロンはホテルの4階で私たち以外に2組のフェア参加者がいらっしゃいました。
年齢は30歳以上の方のようでした。

外観(入口)

大隈庭園に隣接した閑静な立地にあるラグジュアリーホテルです。

挙式会場

リーガロイヤルホテル東京の挙式会場は2つ。

ガーデンラウンジ

1つ目は前面ガラス張りの窓から緑豊かな庭園を望むガーデンラウンジ
二層吹き抜けの天井や、壁一面の壁画、光り輝く大きなシャンデリアヨーロッパ王室の挙式を彷彿とさせます。
当日はトランペットの演奏が行われるということで、クラシカルな結婚式にはぴったりです。
普段はロビーラウンジとして使用されていて、私たちが訪問した日もラウンジの席配置でした。
気になったのは、正面ガラス窓からみえる早稲田大学の校舎です。こんなにはっきり見えると思っていませんでした。早稲田と関係ない人にとっては写真に入ってきてしまうので気にする方もいるだろうなと思いました。早稲田大学卒業の方には母校を眺めることができていいかもしれません。

カナホール

2つ目は三階ウェディングフロアに設けられた「カナホール」

大きな窓から差し込む優しい光と大隈庭園の緑を望むガーデンチャペルはとても柔らかい雰囲気
私たちが訪問した日は小雨が降っていたので、隣のバルコニーガーデンには出られなかったのですが、バージンロードは暗い印象にならず雨でも問題ない明るさでした。
また、カナホールは壁が真っ白ではないので、白のウエディングドレスが映えそうです。
こちらはハープの演奏をしていただけるようで、少人数婚にはこちらの挙式会場のほうがぴったりな気がします。

*補足
リーガロイヤルホテル東京に併設してある挙式会場は以上の2つですが、赤城神社と提携しているというお話も伺いました。

 



食事会場

ガーデンテラス

7つの会場の中から人数に合わせて提案いただきました。
私たちがまず伺ったのは最大人数54名の「ガーデンテラス
庭園を眺めることができる会場で、なんと電気をつけてもらえなかったのですが(笑)自然光が入ってきた様子は分かりました。電気はつけてほしかったですね(笑)

クリスタル

次に伺ったのが最大人数74名の「クリスタル
窓からは木々が見え、ピンク色の絨毯とブラウンの柱が落ち着きのある空間です。

試食

人気の婚礼メニューをいただきました。
シェフから直接お料理の説明を受けて、要望に応じたメニューを作っていただけると伺いました。
出身地の食材を使ったメニューは、とっても盛り上がりそうです。

 



衣装

提携先のタカミブライダルでは初回衣装合わせは本店で行い、2回目以降はホテルでの試着になるので、好みのデザインを伝えて持ってきてもらう流れだそうです。
他の花嫁様もたくさんいらっしゃる本店でのドレス試着は圧倒されてしまうかもしれませんし、2回目以降の試着では種類が極端に少なくなるので心配要素があるなと思いました。

スタッフ

ベテランプランナーさんにご案内いただけたので、少人数婚の不安なところ(話の間が持つかなど)を伺うことができました。
丁寧な対応で、とても信頼できるプランナーさんでした。

アクセス

東京駅からのアクセスは2通り
・連絡通路から大手町駅まで約5分、大手町駅から地下鉄東西線で高田馬場駅まで約15分、高田馬場駅からシャトルバスまたは都バスで約10分
・連絡通路から大手町駅まで約5分、大手町駅から地下鉄東西線で早稲田駅まで約10分、早稲田駅から徒歩約7分

決してアクセスがいいとは言えません。

私たちは地下鉄東西線早稲田駅から歩いて向かいました。道には迷いませんでしたが、参列の女性が高いヒールで歩くともう少し時間はかかりそうです
ただ、都内にいながら緑を感じられるのは良い点だと思います。

費用

歴史あるホテルでの上質なウエディングが150万円でできるということで、お値段以上かなと思いました。
当日制約特典で30万円ほど値引きがありました。

 



まとめ

ヨーロッパの宮廷を思わせるクラシックな内装で、プリンセスのような素敵なホテルウエディングをイメージすることができました。
気になったのは、衣装。
試着に制限があるなど不安点が残りました。
ここで結婚式をすると、やはりドレスのイメージが強いのですが、衣装をどうするか、私たちも考えていかないとなあと思わされたブライダルフェアでした。

ブライダルフェアに参加する際には、サイト経由で申し込みを行うことで特典があり、お得です。

サービスの比較、まとめを行っているので、こちらもご参照ください。

東京周辺の結婚式場について、皆さんが気になるポイントでオススメの結婚式場を紹介しているので、こちらも是非ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました