宅食サービス 比較 妊娠中ママにもおすすめ

Life

皆さんは宅食というサービスをご存知でしょうか。

お弁当を自宅などに宅配してくれる食事配達サービスのことです。

宅食のサービスについて調査をし、実際に利用してみたのでレポさせていただきたいと思います。

 



なぜ宅食に興味を持ったのか?

私が宅食に興味を持ったのは最近バランスが良い食事をできていないなと感じていたためです。

共働きのため、スーパーのお惣菜などが中心の食事になってしまうことが多く、どうしても偏った食事になってしまっていることに課題がありました。

宅食の中には管理栄養士さんが監修されているものもあり、我が家ではなかなか作らない魚料理も手軽に食べれるなと考えたためです。

宅食の良いところ

料理や買い物をする手間がなくなる

宅食は冷蔵、冷凍保存で食べる前にレンジや湯煎で温めるだけで美味しいご飯を食べることができます。

そのため、料理や買い物をする手間を省くことができます。忙しい方にとって自由な時間が増えることは嬉しいですね。

自分にあったサービスを選べる

会社やコースによって選択肢がたくさんあり、それぞれの人に合ったコースを選択することができます。

プレママ向けの宅食、授乳中の方向けの宅食、健康バランスを考えたい人の宅食、食事制限(糖質、塩分、カロリーなど)をしたい人向けの宅食など様々あります。

自分の目的に合わせた宅食を選ぶことができます。

管理栄養士が監修している

会社にもよりますが、管理栄養士の方が監修しているお弁当が多いです。自分で管理していると本当にバランスよく食事ができているのか分からない部分がありますが、

1週間の食事に何度かでもプロの方がバランスを考えて作ってくださったお弁当を食べれると安心感がありますよね

メニューが豊富・毎日の食事を考える必要がない

会社によるところはあるものの、メニューが豊富で飽きることがなさそうです。スーパーのお惣菜だとレパートリーがあまり変わらないので、飽きてしまっていた私にはぴったりです。

また定期便などにすると、選択せずともお弁当を運んでくれるので、毎食選ぶ必要もありません。

※苦手な食べ物ものがある場合は、事前に確認を行うことで、対象のお弁当をスキップ可能な宅食が多いです。

宅配サービス紹介

では実際に私が比較検討したサービスをご紹介させていただきたいと思います。

わんまいる

サービスの特徴

共働き世代に人気の情報WEBサイトで「味」に関する評価で第1位を獲得した味に定評のある宅配サービスです。

3年で会員登録者数1万人を突破しているそうです。

お弁当の特徴

管理栄養士の方が監修されており、食材は国産100% かつ合成保存料・合成着色料は不使用なので、健康志向の方にはとてもおすすめです。

値段

一食あたり主菜一袋と副菜二袋となっており、初回金額は5食入りで3980円です。※送料別

私はご飯を家で炊くので必要ないですが、ご飯はついていないので注意が必要です。

おまかせ健康三彩

サービスの特徴

和食、洋食、中華など様々な宅食を取り揃えているのが特徴的な宅配サービスです。

馴染みのある楽天市場から購入することができ、事前にメニューを確認した上で必要なときに必要な分だけ購入することが可能です。

保存が冷凍なので、冷凍庫に余裕がないと中々入りきらないので自分のタイミングで購入できるのはとてもポイントが高いです。

他のサービスですと都度購入だと送料がかかったり、定期購入が多いので、事前に選んで欲しいときに欲しい分だけ買いたい人には最適だと思います。

お弁当の特徴

こちらも管理栄養士の方が監修されているお弁当となっています。

一食あたり主菜一袋と副菜二袋となっておりご飯はありません。

値段

楽天市場から購入すると7食で4892円で送料は無料です。


ママの休食

サービスの特徴

こちらは産前、産後のママに向けた宅食サービスです。

日本の胎児の二分脊椎(先天異常)や低出生体重児の発生率が 先進国の中でも極めて高いという健康問題、女性の家事負担の高さなどの社会課題に目を向けて立ち上がったサービスだそうです。

お弁当の特徴

管理栄養士に加えて産婦人科医の方が監修されており、前産後のママに必要な栄養素の充足率100%となっています。

妊娠中のママは「葉素」「」「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」などの摂取が積極的に求められます。

一方で、非加熱のチーズやハム、水銀量の多い魚、多量のハーブなどは使用されていません。
国際規格の品質管理基準をクリアした工場で、着色料、香料、人工甘味料、化学調味料、保存料は不使用でこちらも安心です。

妊娠中、授乳中のママにとって特に気になる栄養の管理をしてもらえるのはとても心強いですね。

値段

こちらのサービスはご飯もついており、1回あたり1082円〜1075円で送料は地域によって変わりますが、別途必要になります。

最後に

私は各サービス悩んで、おまかせ健康三彩を購入して利用を始めています。

手頃な値段と購入しやすさが決めでした。とりあえず始めてみたいという人にはオススメのサービスです。

それぞれの方の悩みやライフスタイルに合ったものが見つかると思うので、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました