結婚指輪④ カルティエ ブライダルフェア クリーニングキット 指輪クリーニング 使い方 レポ

Goods & Fashion

ウエディングフォトの前に、カルティエで購入した指輪の輝きを取り戻すべく、自宅でクリーニングしました。とっても簡単で、綺麗に仕上がったので是非ご覧ください。

 



購入時の投稿については、こちらをご覧ください。

汚れの原因

どんなに大切にしていても、月日を重ねるごとにジュエリーにはくすみがでてしまいます。
原因は、皮脂や化粧品等に含まれる油分が大部分を占めます。

特に、ダイヤは油分を吸着する性質があり、汚れをどんどん蓄積して、くすみの原因になってしまいます。

店舗での艶出しサービス

カルティエでは光沢がなくなったり、色がくすんだりしてしまったカルティエジュエリーに輝きを与えるサービスが行われています。
工程は、診断、艶出し、洗浄の3つに分かれており、無料のサービスです。

診断:カルティエのジュエリー技術者がジュエリーを丁寧に検査し、必要な作業を特定する。

艶出し:ジュエリー本来の輝きを取り戻し、表面の細かな傷を取り除く。

洗浄:ジュエリーをあたたかい洗浄液が入った超音波槽に浸し洗浄する。

ただ、私が2021年6月にカルティエにクリーニングサービスの問い合わせをしたところ、新型コロナウイルス感染対策のため、こちらのサービスは休止していました。残念!

クリーニングキットの中身

店舗での艶出しサービスを受けることはできませんでしたが、カルティエブライダルフェアの特典で頂いたクリーニングキットを使って結婚指輪と婚約指輪を磨いてみました。

カルティエ特有のレッドボックスの中には、ローションタイプのクリーナー、ブラシ、布、取り扱い説明書の4点が入っていました。

クリーニングキットの使い方

取り扱い説明書には、ローションを吹きかけ、ブラシでお手入れと記載がありましたが、私はやわらかい綿棒で優しく磨きました。

3分間置いた後、表面をぬるま湯で洗い流して、柔らかい布で拭き取り、磨くお手入れ完了です。

実際の効果

結婚指輪

beforeはプラチナにくすみがありますが、afterにはツヤがでています。
写真だと伝わりづらいですね(泣)

before

after

婚約指輪

beforeとafterではダイヤの輝きがぜんぜん違います!輝きを取り戻したafterの指輪はダイヤが大きくみえますね。

before

after

まとめ

今回はウエディングフォトのために、指輪を自宅でクリーニングしました。
きらきら輝く指輪みて、プレゼントしてもらったときの嬉しさを改めて思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました