浅草ランチ 浅草今半 限定ランチ すきやき レポ

Travel & Food

創業明治28年の老舗浅草今半。浅草に来たら一度は行きたいお店ですよね。

 



アクセス

東京都台東区西浅草 3-1-12

東京メトロ浅草駅から徒歩8分で、観光名所の浅草寺も徒歩5分と好立地にあります。
浅草観光の際にはぜひ、寄りたいお店です。

入店

今回はランチに伺いました。
ランチタイムは11:30~16:50と長いのが嬉しいです。(ランチタイム最終入店は15:45まで)


ランチにも予約受付はあるようですが、1階席、もしくは3階大広間にて「浅草今半御膳(¥11,000)」のみ可能とのこと。また、全ての予約に1人330円のお通しが必要です。
特別な日には予約がおすすめですが、気軽なランチには予約なしで問題ないと思います。

私たちは予約なしで、日曜の12:45に入店しました。
1階席にはまだ十分余裕がありました。1テーブルずつ仕切りがあるので、ソーシャルディスタンスが保てています。
タッフさんはお着物を着用されているので趣があり、接客も丁寧で旅館のようです。

メニュー

ランチメニューは懐石や御膳といった高級なものからリーズナブルな丼ものまで幅広いです。

今回注文したのは、1日限定20名明治すきやき丼(2530円)です。

薄切りのお肉は大判で柔らかく、一口食べるとお肉の旨みが広がり、幸せな気持ちになります。
千住葱はシャキッとしていて、お豆腐は割り下のしみ具合が完璧です。それぞれの素材の良さがしっかり感じられました。

私は丼物によくある、つゆだくすぎるのが苦手なのですが、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい塩梅で、最後まで美味しく頂けました

セットの赤出汁も赤味噌の濃さだけでなく、お出汁がしっかりとられていました。
香の物はあっさりした味付けなので、濃いめのすき焼きの合間にさっぱり食べれました。

食事中はほうじ茶、食べ終えると煎茶を出してもらえて、気遣いが嬉しかったです。

まとめ

最初から最後まで気持ちの良い接客とこだわりが感じられるお食事でした。
とても気に入ったので、コロナ禍でなかなか会えていない親族に、浅草今半の牛肉佃煮詰合せを送りました!美味しいと喜んでもらえたので、店舗に行けない方はこちらもおすすめです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました