MERIKOTI メリコティ 東京メトロ 両国駅 布ぞうり 購入レポ

Goods & Fashion

皆さんは、東京メトロのCMで石原さとみさんが可愛い布ぞうりを手にしているのを見たことはありますでしょうか?今回は、夏にぴったりの布ぞうりを買いに両国へ行ってきました。

 



MERIKOTIとは

ニットで編み上げた布ぞうり「MERI」や指割れ靴下「TUTUMU」などを販売する直営店舗です。
店名は、メリヤスの「MERI」とフィンランド語でふるさとをあらわす「KOTI」に由来していて、メリヤス産業に気軽に接することができるふるさととなっています。

アクセス

東京都墨田区亀沢1-12-10 平井ビル1F
TEL 070-6986-0708
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日 ※月曜が祝日の場合は営業

都営大江戸線 両国駅A3出口をでて、まっすぐ歩くこと約5分
こじんまりとした店舗が左手にみえてきます。


2021年6月6日には、フジテレビ系列の「なりゆき街道旅」で取り上げられたこともあってか、店内にはお客さんが5組ほどいらっしゃいました。

布ぞうり MERI

壁には布ぞうりがたくさん!


デザインは、ニット作家として編み物業界にファンの多い草本美樹さんが手がけられていて、レトロで可愛いものやカラフルでお洒落なものなど選ぶのが楽しいです。 

サイズ選びに迷ったのですが、試着もできました。

日本の伝統に触れられるので、海外の方へのプレゼントにもいいと思います。

キッズサイズも可愛い!

購入品

私が伺ったのは、2021年7月17日
なんとセール中でした!セールあるんだ、と驚きました。

実は、布ぞうりってなかなかいいお値段がするんです。(大人用7700円~
ですが、セール品は3300円と半額以下。

セール品の注意点

・汚れや傷があるものも中にはあること
・左右で大きさが若干違うものや、細身のものがあること
・返品、交換ができないこと

お家用に初めて購入することもあり、私はセール品を購入しました!

使用感レポ

解放感のある履き心地

初めて履いた時は、少しきつさを感じましたが、履くたびに足に馴染んできます。
また鼻緒を簡単に調節できるので、足の指が開き、通気性もよくて夏場は涼しく使えます。

心地よい肌触り

肌触りはさらさらです!もう通常のスリッパには戻れないです(笑)
吸水性も速乾性も優れていて、ネットにいれれば洗濯機で洗えるので、長く愛用できます。

手編みによるふっくら感

布ぞうりは、熟練の職人さんが1日に2、3足しか編めないそうです。厚みもしっかりあり、ふかふしているので、疲れた時こそ履きたくなります

まとめ

念願の布ぞうり、買ってよかったです。
自分用はもちろん、プレゼントやお土産にもいいですね!
ぞうりを履く機会が少なくなった今こそ、ルームシューズに布ぞうりを取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました