オススメ 食器洗い乾燥機 食洗器売上ランキングNo.1「ラクア」レポ

Goods & Fashion

私たち夫婦は共働きをしています。お互い働いているので、家事はなるべく分け合っていますが、お互い疲れていると家事が後回しになったり、喧嘩になったりしてしまうことがあります。そこで、我が家では、時短家電は積極的に活用することにしています。

今日は我が家で大活躍している食洗器売上ランキングNo.1の「ラクア」を紹介したいと思います。

 



一度にどのくらい洗うことができる?

1度に2〜3人分の食器を一度に洗うことが可能で、具体的には下記が一度に洗えると記載されています。

食器16点(大皿2点、中皿3点、小皿2点、小鉢2点、茶わん2点、汁わん2点、コップ2点)+箸類

我が家では、フライパンや包丁など含めて、基本的に全てを「ラクア」で洗っています。(フライパンを入れることに問題がないのか、わかっていないですが、、、)

私たち2人だとフライパンも含めて、1食がちょうど一回分、食器が多い日だと1.5回分ほどの量になります。1.5回分になった時は少し洗うか、翌日のお昼ご飯の食器と合わせて洗っています。(夫が在宅ワークが多いため、お昼に回してくれています。)

私たちは下のように食器を入れています。

利用方法

利用方法はとても簡単です。

①洗浄したい食器を「ラクア」に入れていきます。洗浄が始まると上と、下から水が出てくるので、

・なるべく重ならないように入れること

・水でさっと洗ってから入れること

が綺麗に洗うためのポイントです。

②食洗機用の洗剤をセットする。我が家ではこちらを利用しています。シトラスの香りで、洗い終わった後に清潔感のある匂いがします。

③タンクに水を入れる(給水を行う)。こちらについては、「ラクア」の特徴的な機能があるので、後ほど詳細に記載します。

④モードを選択して、スタートする。

搭載されているモード

「ラクア」では6つの洗い方を選択することができます。

通常洗浄・・・通常の使用時洗浄。69分と乾燥60分がワンセットとなっています。私たちは基本的にこちらを利用しています。

スピード・・・洗浄時間が通常の半分以下(29分のモード)※洗浄に加えて、乾燥60分がワンセットになっているので、トータルでは89分かかります。

エコ・・・食後すぐに洗うときに使用。洗浄59分と乾燥60分がワンセットとなっています。

強力洗浄・・・食事から時間が経過した際に利用。私たちは油物が多い時や、しつこい汚れが多いなと感じた時、このモードを利用しています。

水洗い・・・洗浄だけのモードです。乾燥がなく、洗浄19分のみです。

乾燥・・・乾燥のみのモードです。乾燥60分のみとなります。

必要な作業はたったこれだけです。一つづつ食器を洗うことと比べると本当に手軽です。

ラクアの良さ

値段が安い

「ラクア」の値段は他の食洗機と比べると比較的値段が安い32,800円(税込)です。(20216/5時点)

高い食洗機だと10万円を超えてくるものもありますが、お値段も比較的お手頃で、十分な働きをしてくれているので、私たちはすごく気に入っています。

十分な洗浄力

値段が安いので、洗浄力が気になりますよね。

私たちは購入してから半年近く「ラクア」を利用していますが、洗浄力に不満はありません。カレーや油物など利用した際にも、「強力洗浄」モードを利用することでしっかりと汚れを落とすことができます。時に、乾燥した汚れなど取れておらず、洗い直すことはありますが、基本的には洗い直しもほとんどないので、お値段に対しての洗浄力は十分だと感じています。

音が静か

音は洗浄の終わり1、2分と乾燥の終わり数分だけ少し音がしますが、基本的にほとんど気にならないくらいに静かです。寝る前に食洗機を回して、そのまま横で寝てしまうこともしばしばあるくらいに音は気になりません。

給水方法が選択可能

「ラクア」には給水方法が二つあります。

タンク給水

給水カップから本体のタンクへ給水

私たちはこちらを利用しています。面倒な設置が必要なく、付属の給水カップを使って水を入れるので、かならずしも水回りに食洗機を置かなくても大丈夫です。

分岐水栓給水

水道の分岐水栓から本体へ直接給水

こちらは他の食洗機でもよく使われている方法かと思います。準備が少し面倒ですが、一度設置すると手軽に食洗機が利用可能です。

ラクアの気になるところ

キッチンに置くと圧迫感がある

他の食洗機にも言えることだとは思いますが、キッチンに置くと圧迫感があります。我が家のキッチンがそれほど大きくないことが原因かと思いますが、大きさを事前に確認して、置いたときのイメージをしてから、購入を検討されるのが良いかと思います。

大きさは横42.5cm 縦41cm 高さ45.5cm となっています。

乾燥機能が不十分

一般的に利用する「通常洗浄」「スピード」「エコ」「強力洗浄」には乾燥がついています。しかし、乾燥をしても食器は濡れています。そのため、乾燥を終えてから、扉を開けて自然乾燥させてあげる、または拭いてあげる必要があります。また、先程のモードには乾燥がセットとなっているので、乾燥を行わないという選択肢を取ることができません。

まとめ

「ラクア」を半年ほど使って、メリット、デメリットを記載させていただきましたが、我が家では毎日利用していますし、疲れて帰ってきた後に夫婦どちらかが無理をして洗い物をする必要がなくなりました。無用なケンカもなくなり、お値段以上に購入した値打ちがあった商品間違いなしでした!

食洗機を一度使ってみたいけど、高い食洗機を買うのはまだ抵抗があるという人は是非一度検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました