ゼクシィ結婚トレンド調査 2021 私が感じたこと

Wedding

先日11/4にゼクシィが行なっている結婚トレンド調査のオンライン記者会見が行われていました。
気になった部分について私の感想を記載させて頂きたいと思います。

 



気になった見出し

二人が結婚式を通して得たことは、「自分の人生が好きになった」72.9%で昨年の調査から6.4ポイント増加。

結婚式を行うまでに色々と決めないといけないことがあり、途中で嫌になってしまうこともあるとよく聞きますよね。でもこういう意見を聞くと家族のため、自分のために頑張って、こだわって結婚式を挙げたい!という気持ちになりますね。

ウェディングパーティーの招待客の平均人数は昨年の調査から23.5人減少して42.8人に!

私は家族婚を実施することを考えているので、42.8人と聞いた時に「多い!」と正直感じました。しかし、多くの女性が憧れる結婚式の一つが友達や同僚や上司を呼んであげる結婚式であることを考えると、少ない数なのかもしれないですね。

挙式・披露宴・ウェディングパーティーの総額平均は昨年の調査から70万円減少し、調査以来過去最低となる292.3万円

「292.3万円」と聞いた時に最初は高いなと感じましたが、40人規模の結婚式がこの値段で挙げられるのだとすると比較的リーズナブルなのかな?と感じました。

結婚式の費用は最終的に、最初の見積もりから100万円〜200万円上がるとよく言われています。即決割引などの特典は最初に提示された金額を見て決められるので、なるべく最初の見積もり時点で項目を洗い出しておくことが良いと思います。私が複数の結婚式場で見積もりをいただいて、見積もり時点で気にしておいた方が良いと感じたことをまとめていますので、こちらも参考にしてくだい。

挙式、パーティー、親族食事会、フォトなどの組み合わせの多様化

私の周りにも挙式は行わずにウェディングフォトだけ行うという方もいらっしゃいました。私は東京駅・東京タワー周辺でウエディングフォトを行い、結婚式は家族婚で行う組み合わせの予定をしていますが、元々は海外でリゾート婚をしたいなと考えていました。オススメのフォトスポットなどまとめているので、こちらも参考にしてみてください。

まとめ

多様な形での開催が検討できる今だからこそ、色々な会場に行って、想像を膨らませることはとても大切なことだと感じました。

ブライダルフェアに参加する際には、サイト経由で申し込みを行うことで特典があり、お得です。

ービスの比較まとめを行っているので、こちらもご参照ください。

また私たちが実際に見学に行った東京周辺の結婚式場をこちらで紹介しているので、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました