初心者 高尾山登山 時間 高尾山名物 グルメ とろろそば 高橋家 レポ

Travel & Food

高尾山とは

東京都八王子市にある「高尾山」は、都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園です。
平成19年には富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定されました。

登山コース

高尾山には6つの自然研究路をはじめ、いくつもの登山コースがあります。
また、ケーブルカーやリフトで中腹まで登ることができるので初心者でも気軽に登山ができます。

高尾山山口駅出発

11:00 高尾山山口駅出発

高尾山の最寄駅は京王線高尾山口駅です。
新宿から1時間街並みはだいぶ変わりますね

上りは中腹までケーブルカーを利用することにしました。
ケーブルカーの清滝駅へは京王線高尾山口駅から徒歩5分ほどで着きました。
このケーブルカーは6分かけて標高472mのケーブルカー高尾山駅に向かうのですが、高尾山の自然を楽しめるだけでなく、日本一の急行勾配地点もありおすすめです

ケーブルカー高尾山駅に着くと、高尾山の表参道と言われている1号路にあたります。
この辺りは飲食店や展望台、トイレなど施設が充実しています。

私たちも「天狗焼」 を食べてみました!
外はサクサク、中はモチモチとっても美味しかったです。そして驚いたのが「あん」!よくある小豆ではなくて、甘さ控えめの黒豆あんでした!人気なのがよく分かります。

食事の後は道に沿って頂上を目指します。

人気の撮影スポット「たこ杉

パワースポット「高尾山薬王院」では御朱印を頂きました。

高尾山山頂へ到着

12:30 高尾山山頂へ到着
高尾山山口駅から食事をしたり、お参りをして、1時間30分ほどで山頂に着きました。

登頂の達成感もあり、気持ちのいい眺めを見ることができました。
空気が澄んでいる時期には富士山を望むことができるそうです。

下りは高尾山の北斜面を歩く4号路を選びました。
温帯林系の樹木が茂るコースで、1号路よりも登山らしい道が続きます。

そしてたどり着いたのは、高尾山で唯一の吊り橋

とっても絵になりますね。

つり橋を抜ければすぐに1号路に合流し、最後は山上駅からリフトを利用しました
眼下に広がる景色を楽しみながら山麓駅へ到着です。

名物とろろそば

お昼ごはんは高尾山名物とろろそばを頂きました!

高尾山の薬王院を訪れる参拝者の疲れを癒すために、栄養豊富なとろろをそばに入れたのが始まりといわれていて、高尾山麓から山頂にかけて、たくさんのお蕎麦屋さんが軒を並べています。

数ある高尾山のお蕎麦屋さんの中から私たちがお邪魔したのが「高橋家
高尾山で最も古くからあるお蕎麦屋さんです。

お店の屋根を貫いて高く伸びている樹齢150年柿の木が高橋家のシンボルです。

頂いたのはとろろそば(1000円)

そば粉六割ととろろと上質粉で練った自慢のそばはもちもちしていて、まろやかさがあります
とろろは大和芋と長芋を合わせているそうで、そばと絡んでさっぱり頂けます。
お出汁も最後まで飽きのこない美味しさで、飲み干してしまいました。

このお蕎麦を食べるためだけに、高尾山に来たくなりました!

まとめ

上りはケーブルカーと1号路を選んでだことで、グルメ薬王院を楽しむことができました。下りは4号路とリフトを選んだことで、登山らしい道や吊り橋を渡ったり、リフトで風を直に受けて自然をたっぷり感じることができました

初めての登山でしたが、普段着(私はTシャツ、ジーパン、スニーカーで行きました)で気軽に登ることができるこちらのコースはとってもおすすめです。

皆さんもぜひ、高尾山でマイナスイオンをたっぷり感じて来て下さいね。