新居を探す 準備期間とオススメ仲介業者

Life

前回の投稿で、自分なりの条件を決めてから賃貸物件を探すにあたり、5〜6件ほど不動産を回りました。という話をさせて頂きましたが、今回はこの部分について、もう少し記載をしたいと思います。

物件探しは何ヶ月前から?

私たちは8月末の引っ越しに向けて、6月中旬から家探しを本格的に開始し、最終的に物件を決めたのは7月下旬でした。物件の選択に時間がかかってしまい、家を決める直前は少し焦り始めている状態でした。

1ヶ月前に決めたというと少し早いのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、特に東京での引っ越しの場合、私は早すぎることはないと考えています。

退去をされる方は少なくとも1ヶ月前に管理会社に相談を行います。退去後、2週間ほど清掃期間があることを考えると、入居可能日の1.5ヶ月ほど前から、賃貸物件は概ね出ているようです。そのため、これ以上契約が遅くなると、選択できる物件は減る一方になってしまいます。

仲介業者の選択は慎重に

賃貸物件を探し契約を行う際、不動産仲介業者を通して家を探すと思います。しかし仲介業者によっては、不要なサービス(消臭除菌施工、室内消毒料、安心入居サポートなど)を追加していたり、法律で決められている以上の金額で仲介手数料を取ったりしてくるところがあるそうなので、不動産仲介業者は慎重に選ぶようにしてください。

本来は複数の不動産仲介業者で見積もりをもらうのが良いかと思いますが、東京で家を探していた私は、悩んでいる間に希望していた物件がなくなってしまうということが多々あったので、特に東京で家を探す場合は、そこまで余裕を持つことはなかなか難しいかと思います。

私が選んだ不動産仲介業者

結論から言うと、私が選んだ不動産仲介業者はグロービック株式会社さんです。

先ほど記載したような内容の見積もりを出すことは決してありませんし、私たちの物件探しのわがままにも嫌な顔一つせずに付き合って頂きました。

また、なんと言ってもレスポンスの速さに驚かされました。LINEでやりとりをさせていただいていたのですが、本当に回答をいただくのが早いです。特に東京への引っ越しは次から次に物件が埋まってしまい、退去期限が迫ってくると物件選びに焦ってきます。そんな時に早いレスポンスを頂けたことは本当に助かりました。

他にも1ヶ月前での賃貸契約でしたが、入居日(支払い開始日)を8月末まで待っていただくように管理会社に交渉までして頂き、早めの契約でしたが重複した家賃を払わずに済むこともできました

最後に

私たちは家選びに時間がかかってしまうタイプだったので、早めから動き出していて正解だったと感じています。皆さんも余裕を持って家選びをされることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました