東京駅・丸の内 前撮り ウェディングフォト ロケーションフォト コロナ禍レポ②前撮り準備 グッズ購入

Wedding

今回はウェディングフォトを全力で楽しむための準備について紹介します。

 



カメラマンさんとメイクさんの手配

東京駅・丸の内エリアは今、関東で1番と言っても過言ではない大人気ウェディングフォトスポットです。
人気のカメラマンさんやメイクさんは1年先まで予約が埋まっていることもしばしば
早めの予約が必須です!

カメラマンさんとメイクさんの手配には大きく分けて2つ方法があります。

一括手配

カメラマンさんとメイクさんを一括手配できる会社にお願いする方法は、皆さんが1番馴染みのあるものではないでしょうか?
全てをまとめている会社に申し込むことで、撮影までの流れがスムーズで、手間も少なくすみます。
デメリットとしては、お値段を抑えることが難しいことです。提示される金額が予算オーバーの場合があるかもしれません。

個人手配

個人で活動されているカメラマンさんやメイクさんに個別で申し込む方法は、お値段を抑えたい方やこだわりたい方におすすめです。

お手頃価格を売りにされているカメラマンさんもいれば、東京駅前撮りの有名カメラマンさんだと4時間で13万円の方もいらっしゃってカメラマンさんによって金額に幅が大きくあります。

私の場合は、一括手配できる会社2社に見積もりをお願いして、安いほうにお願いしました。

またアルバム作成は自分で簡単に行うことができます。もちろんお値段も自分で作成した方が抑えられます。私はデータのみ頂いて、アルバムを別で作成を行いました。こちらに内容を記載しているので、気になる方は確認してみてください!

撮影場所の決定

まずは、撮影したい場所をリサーチする必要があります。
東京駅・丸の内エリアはたくさんのフォトスポットがありますが、限られた時間の中では全ての場所に行くのは難しいと思います。
優先順位つけて、撮影場所を決定しましょう。

東京駅・丸の内エリアでの撮影については、こちらの投稿をご覧ください。撮影の優先順位づけにも参考になると思います!

時間に余裕がある方は、カメラマンさんへお渡しする「前撮りお願い書」を作るのもオススメです。
「前撮りお願い書」とは、撮影したい場所やポージングをあらかじめまとめて、カメラマンさんに共有するものです。
希望のカットにこだわりすぎると、その場の雰囲気から生まれる素敵な写真が残せなくなるので、ニュアンスが伝わる程度で良いかと思います。

私は、撮りたい場所の順番必ず撮りたいポージングをまとめたパワポを作成しました。

ドレスの決定

プリンセスラインやマーメイドラインなどたくさんのラインがあるウェディングドレス。
ドレス選びはわくわくしますよね。
ロケーションフォトでのドレス選びで重視すべきことは自分に合ったサイズを選ぶこと!これがとても大切です。

移動を伴う長時間の撮影で、サイズが大きいドレスだとズレてくる可能性があります。
また、サイズが小さいものは苦しくて撮影中しんどくなるかもしれません。

素敵なドレスを見つけて下さいね。

私は利用しませんでしたが、ドレス選びの際に何度かVERA WANGに伺いました。気になる方はこちらをご覧ください。

グッズの購入

ドレスが決まったら次はアクササリーやブーケなどのグッズを準備しましょう。私は、婚約指輪、結婚指輪と撮影したかったので指輪のクリーニングを行いました。

また、ヘアアクセサリーとブライダルシューズを購入し、ブーケとブートニアはレンタルしました。

準備するグッズを考えることで、より前撮りのイメージが固まってくると思います。それぞれ以前のブログで紹介していますので、ぜひご覧下さい。

・婚約指輪

・結婚指輪

・指輪クリーニング

・ブライダルシューズの購入

花嫁美容

綺麗な写真を残すためには美容もかかせません!
ぜひ、楽しみながら花嫁美容に取り組んでみて下さい。
こちらも私が実践したものをブログで紹介していますので、ぜひご覧下さい。


・DHCプロテインダイエット

・美容ドリンク


・ブライダルシェービング

・眉毛サロン

まとめ

素敵なウェディングフォトが残せるように、しっかり準備して望んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました