引っ越しの見積もり 大阪から東京へ

Life

私は結婚を機に大阪から東京へ引っ越しを行いました。少しでも安く引っ越しができるよう勉強をしてから引っ越しの準備を行いました。



引っ越しの時期について

引っ越しが多い月(値段が高くなりやすい月)

引っ越し業者は3~4月が繁忙期で、この時期は通常の2倍ほどの値段になってしまうこともあるそうです。新入生や新社会人など、必ず3~4月に引っ越しを行わなければならない人たちがたくさんいますもんね。また5月繁忙期を避けたサラリーマンの転勤が比較的多いそうです。3〜4月ほどではないものの、ゴールデンウィークくらいまでは、引っ越しする方が多いのかもしれませんね。

引っ越しが少ない月(値段が安くなりやすい月)

8月は引っ越しが比較的少ないそうです。暑い時期なので、みんな引っ越しを避けがちなのかもしれません。そのため値段も比較的安くなりやすく、引っ越しには狙い目の月と言えるのではないでしょうか。

見積もりを取る方法

引っ越し料金を安くするために、相見積もりを取りました。私は会社の福利厚生サイトから複数の会社に一括見積もりを行いました。一般的なサイトでも一括見積もりを実施できるサイトがあるので、是非試してみてください。

また、過去の経験などからある程度この業者が安い、この業者が良いのでは?と目星をつけていたので、最後にその会社の訪問見積もりをお願いしました。

その場で決めてくれることを条件に、安い価格を提示してくれることもあるためです。

(私は実際にその場で決めたことで他社より安い値段で希望の会社にお願いすることができました。)

私の引っ越しの場合(単身、大阪⇨東京)

・荷物の受け取りが、搬出から3日後になること。

他の人と同じトラックで荷物を大阪から東京まで運んでいただくこと

・明確な日時は2日前に連絡を受けること

などいくつかの条件を受け入れることで5万円以内で抑えることができました。

最後に

引っ越しの時期を自由に決めることは難しいかもしれませんが、少なくとも複数者に見積もりを出すことで、金額は大きく変わってくるので、是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました