引っ越し時の手続き 忘れてはいけない4つ

Life

引っ越しを行う際は、色々と手続きが発生しますよね

そこで私が引っ越しを行う際に、行なった手続きについてまとめたいと思います。

賃貸の解約手続き

まず最初にすべきことが現在住んでいる賃貸の解約手続きです。借りているマンションなどによって退去を行う何ヶ月前までに伝えなければいけないのかルールは異なります。しかし多くの場合、1ヶ月以上前に賃貸契約を解消して、引っ越すことを申しでておかなければなりません。余分な賃料を払うことがないように前もって契約内容を確認した上で、管理会社に連絡しておきましょう

電気、ガスの解約手続き

電気、ガスの解約手続きも事前に行うようにしましょう。特にガスは解約に立ち合いを必要とする場合が多いです。人気のある時間帯はすぐに埋まってしまいますので、早めの連絡がおすすめです。

同時に新居で利用する電気、ガスの事前連絡も必要です。近くでの引っ越しの場合、解約手続きと同時に新しい住居での契約をお願いすることもできますが、離れた地域だと別の電気、ガスの会社に電話をしておいて、引っ越し当日に疎通確認に来ていただくようお願いしておかなければなりません。

転出届の提出

転出届提出は引っ越しの前後14日間で可能です。しかし、転出届をした後にしなければならない転入届提出は引っ越し後14日間以内に行わなければならないため、近くの引っ越しであっても余裕を持って引っ越し前に転出届を実施しておくことをおすすめします。

郵便の転送届

郵便局に転送届を提出することで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してもらえます。全ての郵便物を住所変更対応することは難しいので、必ず転送届を提出しておくようにしましょう。インターネットから申し込みを行うことも可能なようです。また、郵便局に転居届を提出してから登録までに3~7営業日を要するとのことですので、こちらも遅くなりすぎないように対応しましょう。

最後に

引っ越しの際は色々と手続きが必要となるので、余裕を持って確認、対応を進めることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました