三鷹の森ジブリ美術館 チケット 短編映画 混雑状況 レポ

Travel & Food

三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリ映画の世界観を感じられるミュージアムです。
コロナの影響で以前とはチケット販売のシステムが変わっていました!

 



アクセス

東京都三鷹市下連雀1丁目1-83

JR三鷹駅南口から徒歩約15分
道沿いには、美術館の方向を示す案内看板があるので分かりやすいです。

私たちは、三鷹駅南口からコミュニティバスを利用しました。5分ほどで到着しました。

値段

✔︎ 大人 片道:210円 往復:320円

✔︎ 子供 片道:110円 往復:160円

往復割引券は三鷹駅南口バス停前の券売機およびバス案内所で販売されています。

開館時間

午前10時から午後6時

休館日は毎週火曜日で、その他に長期休館(展示替え休館、 メンテナンス休館、冬季休館)があります。

チケット購入方法

三鷹の森ジブリ美術館のチケットは、ローソンチケットによる電子チケットのみです。

ローチケWEBサイトにて、来館希望日1週間前の同曜日10時から発売されます。

つまり、10/24(土)入場分は、10/17(土)10時から発売ということです。

以前は、毎月10日の午前10時から翌月1か月分が販売れていました。
先の予定分からず、スケジュールが組みづらかった方にとっては、今のシステムの方が嬉しいですね。

チケット金額

✔︎ 大人・大学生 1,000円

✔︎ 高校・中学生 700円

✔︎ 小学生 400円

✔︎ 幼児(4歳以上) 100円

短編映画

三鷹の森ジブリ美術館の1番の見どころといえば、地下1階にある映像展示室「土星座」での
ジブリのオリジナル短編アニメーションではないでしょうか?

短編アニメの鑑賞料は美術館の入館料に含まれているので、ぜひ、鑑賞して下さいね!

上映作品は、2021年10月現在で10作品あります。

上映作品

① めいとこねこバス
② 星をかった日
③ パン種とタマゴ姫
④ くじらとり
⑤ コロの大さんぽ
⑥ やどさがし
⑦ 水グモもんもん
⑧ ちゅうずもう
⑨ たからさがし
⑩ 毛虫のボロ

上映スケジュールは公式HPで確認でき、月毎に決まっています。
直近の予定だと

2021/10/1~2021/10/31「めいとこねこバス」

2021/11/1~2021/11/29「星をかった日」

特に人気が高い「めいとこねこバス」と「星をかった日」がなんと、今月と来月観れるチャンスなんです!

私が鑑賞した「めいとこねこバス」は「となりのトトロ」にでてくるめいちゃんが主人公のお話です。可愛さにめろめろでした。

混雑状況

私たちが伺ったのは10月の平日です。
チケットは日時指定の予約制で、一番早い10時のチケットで入場しました。

1回目:10時(11時までに入場)
2回目:11時(12時までに入場)
3回目:12時(13時までに入場)
4回目:13時(14時までに入場)
5回目:14時(15時までに入場)
6回目:15時(16時までに入場)

入れ替え制ではないので、早い時間に入館できるほど、長時間滞在できることになります。
そして、来場者が自発的に退館しない限り、館内の滞在人数が増えて、混雑してきます。

私たちは早い時間帯に入場したので、人が少ない館内を楽しむことができました。
3回目入場の12時以降は人がかなり増え、細かな展示をゆっくり見るにはやや窮屈に感じました。

食事は館内のカフェ「麦わらぼうし」を利用したのですが、11:30の時点で20分並びました。
カフェについては次の記事で紹介します。

まとめ

ここでしか見られない短編映画は必見です。
ぜひ、早い時間の入場チケットをゲットして遊びに行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました