東北 岩手 平泉観光 中尊寺 紅葉2021 レポ

Travel & Food

今年も紅葉の季節がやってきました!
東北地方の紅葉名所を3ヶ所巡ってきたので1つずつ紹介したいと思います。

今回は3つ目です。1つ目と2つ目はこちらをご覧ください。

11月1日に平泉に行ってきました。



アクセス

電車・バスを利用される場合

平泉駅からの場合

平泉町内巡回バス「るんるん」

一関駅または平泉駅からの場合

【岩手県交通】国道南線「一関駅前~平泉駅前〜中尊寺〜イオン前沢」常時運行

仙台空港からの場合

【岩手県北バス】仙台空港・松島・平泉線

車の場合

第一駐車場・第二駐車場・坂の上駐車場と駐車場も多く用意されているので、可能であれば車で向かわれるのが良いかと思います。

駐車料金は普通車の場合「第一駐車場・第二駐車場」が400円「坂の上駐車場」が500円です。

格安レンタカーの比較には「スカイチケットレンタカー」が便利ですので、利用してみてください!

平泉

平泉は奥州藤原氏が平安時代末期に築いた仏教文化の理想郷です。

寺院や庭園を中心とした遺跡群が残っており、世界遺産に登録されています。

界遺産を巡ると1日では足りない密度なので、今回は、中尊寺に焦点をあてたいと思います。

中尊寺

平泉の黄金文化を代表する寺院といえば中尊寺ですよね。境内は国宝重要文化財が多く、見どころ満載です。

中尊寺本堂には月見坂を登って向かいます。月見坂は勾配がきついので、足腰の弱い方には少々辛いかもしれませんが、両脇に植えられた杉の厳かな雰囲気に浸りながら登って下さいね。

本堂前には立派な菊が展示されていました。

この菊は県内の菊愛好者の方々や町内の児童が育てたもので、「中尊寺菊まつり」といって毎年開催されているものだそうです。

11月15日まで開催されているようですのでぜひ美しい菊を鑑賞して下さいね。

本堂でお参りをし、金色堂方面へ向かうと鮮やかな紅葉を見つけました。

天気はあいにく曇りでしたが、趣がありますね。

中尊寺の紅葉は毎年11月中旬ごろまで見頃のようです。

また、中尊寺では紅葉のライトアップ「紅葉銀河」が開催されています。

紅葉のライトアップ

✔︎ 開催期間 2021年10月29日〜11月14日

✔︎ 照明点灯時間 16:30〜18:30

黄金に輝く国宝、金色堂は残念ながら撮影不可でしたが、金色堂の歴史や細やかな装飾について常時アナウンスがあるので、歴史に疎い私でも楽しむことができました。

まとめ

仏教の理想郷である平泉の歴史と美しい紅葉今の時期しか楽しめない贅沢なコラボレーションです。ぜひ、足を運んでみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました